ボッケリーニ・クァルテット
古楽器による弦楽四重奏団、ボッケリーニ・クァルテットの1986‐87年にかけてのツアー・パンフレット。
実は、私はこの演奏会を聴いたのではありません。
86年秋、この演奏会の会場となった博多駅前のホテル・クリオコートにて、ある室内楽の演奏会に参加しました。
当夜のプログラムにこれが挟まれてあったのです。
広報用フライヤーを兼ねたプログラムだったのでしょうか?
26歳の私は、すでにベートーヴェンの後期四重奏曲の沼にハマっていました。
しかし、まだ未熟な私には、古楽による四重奏への関心が高まらず、今ではとても大きな悔いを残しています。
この年、鈴木秀美さん、#若松夏美 さんは30歳を迎えられ、当時の雑誌《音楽の友》に日本の古楽のパイオニアとして、有田正広さんとともに紹介された記事を明確に記憶しています。
そして、2年後の89年、東京バッハ・モーツァルト・オーケストラが設立され、同年4月に福岡市で3日間の演奏会が開催されました。
東京公演に先駆けてのものでしたから、日本で最初の本格的な古楽オーケストラが鳴ったのが、何と私たちの福岡県なのです。
それは、その翌年に、現在の新福岡古楽音楽祭の前々進であます《おぐに古楽音楽祭》の第1回へと発展したのです。
この福岡での古楽の河の源流をこしらえ、そして河となるまでを支えられたのが、旧音楽祭の主催団体会長を務められた佐賀県唐津市の陶芸家、中里隆さんです。
下の画像に記載されているツァー・スケジュールに、中里さんの工房、隆太窯にての公演があります。
この工房での演奏会は、1978年よりスタートした九州での本格的な古楽演奏会の幕開けで、現在も継続しています(2019年からコロナ禍でお休みのよう)。
福岡における古楽の夜明けのころの貴重な資料、大切に保管しておいて良かったと思うばかりです。
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